虚空+雪

2007年10月11日
夜10時までに仕事が終われば「今日は早く済んでヨカターヽ(´O`)ノ」と思ってしまう今日この頃。
そろそろ人間じゃなくなってきた気がするアスですこんばんわ。

と、まあある意味殺人的な残業の嵐のなかでさえ、人はMTGできるのです!脳内ってイイね!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     虚空+雪           
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

メインデッキ (60)

クリーチャー (11)
4 コー追われの物あさり
4 ファイレクシアの鉄足
2 墓忍び
1 トリスケラバス

インスタント・ソーサリー (17)
4 雪崩し
3 虚空
3 殺戮の契約
4 入念な考慮
2 否定の契約
1 無残な収穫

エンチャント・アーティファクト (9)
4 冷鉄の心臓
3 世界のるつぼ
2 ロクソドンの戦槌

土地 (23)
1 アカデミーの廃墟
1 占術の岩床 
1 ロノムの口
1 ウルザの工廠
2 トレイリア西部
4 広漠なる変幻地
3 偶像の石塚
6 氷雪の島
2 氷雪の沼
2 氷雪の山

サイドボード
3 ボトルのノーム
3 死の印
2 根絶
3 真髄の針
4 思考囲い
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

さて、虚空デッキです。
一個したの日記にあるような、全体除去のガッツリ入ったタイプではなく、より低マナを意識して組んでみました。

ブロック構築のVoidデッキと違い、コールドスナップから雪崩しと鉄足が加入したことが低マナシフトにだいぶ貢献してくれます。

肝心のVoidですが、環境がよく分からないのでどの数字を指定することになるか不明すぎるのですが、もし「2」を指定することが多いようなら、冷鉄の心臓は土地にかえるべきかもしれません。
ただ、攻めるにしても守るにしても、クリーチャーに頼りっきりなコントロールデッキなため、滅びの有効性には疑問だったりするんで、虚空は外せないでしょう。

あとは、一際目を引く「コー追われの物あさり」。
コンパル亡き後、どうやってアドバンテージを獲得しようかと
四苦八苦した挙句、こいつを使ってみることにしました。

フィンケル閣下は意外とよく止まるし、3マナはもういっぱいなんですよねぇ。
青プレインズウォーカーなんて論外です。

ちなみに、
3マナが渋滞している原因は、るつぼだろ?とのつっこみは却下です。

MOで数々の対戦をこなしてきましたが、るつぼのアドバンテージはもはや疑う余地がありません。

そんなわけでノシ

コメント

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

この日記について

日記内を検索