ども、最近日記でマジックネタばっかりなのは仕様です。

PT名古屋ではaminoさん、PSPげっとおめでとう!
おかげで突然、僕の中でエクテン熱が再発しました。
あと、Aはお疲れ。
通訳しに帰れなくて悪かったなww

■サイカトグを考えてみる
−−−−−レシピ−−−−−−

土地 23
島 12
沼  3
地底の大河 4
汚染された三角州 4

サイカトグ 3

魔力の乱れ 3
対抗呪文 4
マナリーク 3
妨害 1
燻し 3
仕組まれた爆薬 3
渦巻く知識 4
蓄積した知識 4
嘘か誠か 3
狡猾な願い 3
直感 2
激動 1

サイド
嘘か誠か 1
棺の追放 1
死体のダンス 1
陥穽 1
忌まわしい笑い 1
枯渇 1
偽りの治療 1
残響する真実 1
もみ消し 1
仕組まれた疫病 2
強迫 4

−−−−−−−−−−−−−− 
はい、なんの変哲もない青黒サイカです。
ちなみに脳内メタは、RDWをはじめ、スライ、デュース、ゴブリンといった「赤いデッキ」に「ライフ」「デザイヤ」「セプコン」あたりを狙って組みました。神話とかマッドネスとかは見えてません。。。

でもなんか巷じゃ、セプター入れたほうが強いとか言われてるらしいけど・・・正直どうなんでしょう?
単純にセプター入れた方が強いなら、一年前のGP岡山シーズンで使われてもおかしくないのに。
そんなにメタ変わったかな・・・。いや変わったかw
でもセプター入れるのは、対策されているであろう今じゃ逆に危険じゃないの?とか思います。
基本的にサイカみたいなパーミッションは基本に忠実に、受けて耐えて忍んでれば勝手にアドバンテージ取れていけるからセプターいらないと思うんだけどね、僕は。

あと、このデッキで(メインでは)唯一といってもいいかもしれない論点として挙げれるのが

樽か、爆薬かでしょうね。

これ、どうなんでしょ?
この二つは似て非なるカードだと思ってるわけですが、個人的には爆薬には期待していいと思います。

違いを挙げていくと
1)樽は茶土地を壊せるが、爆薬はエンチャントにも手が届く
2)キャスティングコストは樽が2固定なのに対して、爆薬はそれ以下になる可能性がある
3)樽は起動に時間がかかるのに対して、爆薬はマナがかかる

の3点が挙げれるかと。
1)については、どうせ神話当たったらごめんなさいだから放置おけぃ。それよりも赤いデッキの紅蓮光電の柱に手が届く方がえらいはず。。。
2)と3)は本質的にはお互いに絡んでくる問題だけど、総合的に見て爆薬有利なのは間違いないと思う。
樽が遅いことは身をもって体験済みのことだからね。特にカウンター2つ溜める時とか、その遅さに辟易すること間違いない。

■サイカが負け組みなんて有り得ない
すいません、自分、トグが弱いなんて信じられない駄々っ子です。でもとりあえず、上に上げた4つのメタデッキに対する相性予想でも。

対「赤いデッキ」 
五分五分か、トグ有利。

メインから除去が6枚あるし、基本的にただ耐え忍ぶだけで勝てるはず。ラバマンサーやら、巻物やら、出されると困るカードはたくさんあるけど、ライフが尽きるまで対抗策を探す時間があるのはデカイ
それに素直に殴るだけのデッキ相手の場合、トグのプレイングが簡単っていうのもあるしね。正直あたるとほっとする相手だと言えると思う。

対ライフ
たぶん、トグ不利

やったことないからあくまでも脳内だけど。
「所詮3枚コンボじゃん」とか「最後のライフゲインカードだけ打ち消せばいいべ」というのは通用しなさそうです・・・。

そもそも各コンボパーツが格安のコストだってことと、豊富なサーチや打ち消せない土地をコンボパーツに構えている以上、カウンター仕切れない可能性が高いかも。トグ側にできることは、丁寧にクリーチャー除去っていって、さっさとトグで殴りきることかなぁ・・・。一回コンボ決められたら勝てないしね。
サイドにこっそり「偽りの治療」入れてみたけど、どれだけけん制になることやら。

対セプコン
爆薬のお陰で五分以上。のはず。

このマッチアップでは、爆薬は破滅的な行為ですよ。
あとは普通に、サイカのミラーとやることは大差ないでしょう。
一度セプターチャント決められてもそれで終わりにならないし、ちゃんと戦えるはず。。。

対デザイヤ
サイカ有利は間違いない。

サイドに秘儀の研究室入れるとかするまでもなく、メダリオンズだけ狙って打ち消していけくか、除去っていけば大分サイカ有利ですよね。でも一瞬でも隙を見せると即死させられることも十分考えられるから、気は抜けないけど、どっしり構えてアップ+トグの黄金パターンで一つ。

そんなこんなで日記おわり。

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