無い袖は振れぬ
2005年4月7日ども、日々toy soldierの調整に明け暮れる者アスです。
いや、本当は就活とか学校関係のスタックやら、サークルやらシドニーのスタックが積み重なってますが、それでも調整を最近は一日も欠かさないあたりあぁ、やっぱオレってMTGジャンキーだなとか思っちゃいますねぇ。
ま、最後に一花咲かせましょうかw
ついでに花粉症が風邪と融合したくさいです。1+1が2より大きくなるのはいい効果の時だけにして下さい。
咳が血の味なんですけど。。。
真面目にしんどいです・・・。
おかげで調整っていっても、エースが教えてくれたデータをこっちでも確認するのが主な内容になってますが。
一人で調整してた時だと気が付かない視点や、新たな方向性を示してくれるんで、非常に助かっておりますm(_ _)m
で、今日一日デッキを回して分かった事は
青白ベースの3色だと本格的にトロン圧敗ってこと。
サイドボード候補に色々考えて、実際試しましたが
袖の下も
接収も
血染めの月も
聖なる場も
押しつぶしも
メインの不利を逆転できるものからは程遠く、結局4色目の黒を入れて
頭蓋の摘出を入れる以外に選択肢が無いってことが分かってしまいました。
でもそうすると
高い・・・
高すぎるよこのデッキ・・・(;´ロ`)
昔の人は言いました。
無い袖は振れぬ
プロキシーで回してる限りでは、相当強いことが分かってるんですけどプロキシーで大会に出れるわけも無いしね。。。
まあこれからぼちぼち集めていこうかと思ってますが、道は遠いです。。。
そんなわけで廉価版、toy soldierのレシピはこうなってます。
なんかほとんど変わってませんが、4色verはエース発案のアイデアがてんこもりなんで、まぁ、ココは配慮しなきゃなーとか思うわけですよ。というかむしろ、もうほとんど違うデッキだと思うしね。
まぁココまで書いて、僕の日記を見てくれてるMTGプレイヤーの人には
「こいつは金が無いから、安いデッキで妥協してるんだな。」
って思われる方もいると思いますけど、実はそう悲観するモンでもないと思います。
確かに4色ver.の方が柔軟性、総合的なデッキパワーともに上ですけど
相性のいいデッキ、悪いデッキは2色でも4色でも変わらないですし、主要メタデッキには2色verでも充分通用します。
白ウィニ-、青コン、赤バーンにはどちらもメインから有利で、
トロンにはサイド後有利という戦略も同じといえば同じ。
緑コンにも勝てるけど、相手がブンって回ったら手も足も出ないのも一緒。
4色にできて2色に出来ないのは、ぱっと思いつくのだと対黒性能かな?摘出に対する耐性は、この二つのデッキで大きく違うところだよね。
あと、ネズミ?忍者?
こっちはやったことが無いから全く想像がつかない(つ_`)
>追記
昼間風邪とかもろもろのせいで寝てたせいて、まったく眠れません。
というわけで、調整続行。
で、けっこうレシピに変化が。
out 卑下4
粉砕2
隠れ石 2
in 破砕3
曇り鏡のメロク2
上天の呪文爆弾1
山2
破砕は銀を壊せて、土地も壊せて決して無駄にならない汎用性がやりおりますよ。
カウンターはこのデッキには後ろ向きで相性が良くないけど、破砕ならもうちょっと攻撃的かな、と。
あとは、サイド後の塩まきを安定してうつためにはもっと赤マナが必要だったんで増量を決意。
まあ、打撃力はメロクが補ってくれるでしょう。
今日のFNMはコレで挑戦だな。
いや、本当は就活とか学校関係のスタックやら、サークルやらシドニーのスタックが積み重なってますが、それでも調整を最近は一日も欠かさないあたりあぁ、やっぱオレってMTGジャンキーだなとか思っちゃいますねぇ。
ま、最後に一花咲かせましょうかw
ついでに花粉症が風邪と融合したくさいです。1+1が2より大きくなるのはいい効果の時だけにして下さい。
咳が血の味なんですけど。。。
真面目にしんどいです・・・。
おかげで調整っていっても、エースが教えてくれたデータをこっちでも確認するのが主な内容になってますが。
一人で調整してた時だと気が付かない視点や、新たな方向性を示してくれるんで、非常に助かっておりますm(_ _)m
で、今日一日デッキを回して分かった事は
青白ベースの3色だと本格的にトロン圧敗ってこと。
サイドボード候補に色々考えて、実際試しましたが
袖の下も
接収も
血染めの月も
聖なる場も
押しつぶしも
メインの不利を逆転できるものからは程遠く、結局4色目の黒を入れて
頭蓋の摘出を入れる以外に選択肢が無いってことが分かってしまいました。
でもそうすると
高い・・・
高すぎるよこのデッキ・・・(;´ロ`)
昔の人は言いました。
無い袖は振れぬ
プロキシーで回してる限りでは、相当強いことが分かってるんですけどプロキシーで大会に出れるわけも無いしね。。。
まあこれからぼちぼち集めていこうかと思ってますが、道は遠いです。。。
そんなわけで廉価版、toy soldierのレシピはこうなってます。
〜ver.4/7
土地 24
島 8
山 6
平地2
ミラディンの核2
隠れ石2
雲上の座4
礎石の魔道師4
黄鉄の呪文爆弾3
上天の呪文爆弾2
陽光の呪文爆弾1
旅人のガラクタ4
師範の占い駒1
溶接の壷1
キマイラコイル1
仕組まれた爆薬1
回収基地4
卑下4
知識の渇望4
粉砕2
紅蓮地獄3
加工1
防御の光網4
塩まき4
陽光の呪文爆弾2
紅蓮地獄1
オロチの腑乱器1
鎮圧3←ちょう・微妙
なんかほとんど変わってませんが、4色verはエース発案のアイデアがてんこもりなんで、まぁ、ココは配慮しなきゃなーとか思うわけですよ。というかむしろ、もうほとんど違うデッキだと思うしね。
まぁココまで書いて、僕の日記を見てくれてるMTGプレイヤーの人には
「こいつは金が無いから、安いデッキで妥協してるんだな。」
って思われる方もいると思いますけど、実はそう悲観するモンでもないと思います。
確かに4色ver.の方が柔軟性、総合的なデッキパワーともに上ですけど
相性のいいデッキ、悪いデッキは2色でも4色でも変わらないですし、主要メタデッキには2色verでも充分通用します。
白ウィニ-、青コン、赤バーンにはどちらもメインから有利で、
トロンにはサイド後有利という戦略も同じといえば同じ。
緑コンにも勝てるけど、相手がブンって回ったら手も足も出ないのも一緒。
4色にできて2色に出来ないのは、ぱっと思いつくのだと対黒性能かな?摘出に対する耐性は、この二つのデッキで大きく違うところだよね。
あと、ネズミ?忍者?
こっちはやったことが無いから全く想像がつかない(つ_`)
>追記
昼間風邪とかもろもろのせいで寝てたせいて、まったく眠れません。
というわけで、調整続行。
で、けっこうレシピに変化が。
out 卑下4
粉砕2
隠れ石 2
in 破砕3
曇り鏡のメロク2
上天の呪文爆弾1
山2
破砕は銀を壊せて、土地も壊せて決して無駄にならない汎用性がやりおりますよ。
カウンターはこのデッキには後ろ向きで相性が良くないけど、破砕ならもうちょっと攻撃的かな、と。
あとは、サイド後の塩まきを安定してうつためにはもっと赤マナが必要だったんで増量を決意。
まあ、打撃力はメロクが補ってくれるでしょう。
今日のFNMはコレで挑戦だな。
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