へぇ・・・・

2005年10月24日
MJMJのルールQ&A掲示板で質問してみたところ


複数の置換効果が単一のイベントを置換しようとする場合、そのイベントを行うプレイヤーが、どの置換効果を適用するかを決めることができます。
その後で、もしまだ適当であれば、他のものが適用されます。

この例の場合、
「1枚ドローする」を
1)発掘能力の方を適用する
2)《ズアーの運命支配/Zur’s Weirding》を適用する

のどちらかを選ぶことが出来ます。
これは《ズアーの運命支配/Zur’s Weirding》のコントロールしているプレイヤーが誰であっても、ドローするプレイヤーがどっちを適用するか選ぶことができます。

1)を選び、発掘能力を適用して「X枚ライブラリーのカードを墓地に置いて、このカードを手札に戻す」を選んだ場合、処理はここで終わります。
発掘能力はmayなので、選ばないこともできます。この場合、ドローがまだ《ズアーの運命支配/Zur’s Weirding》によって置換されます。

2)を選び、ドローが置換されて、カードを公開した場合は

2−1)いずれかのプレイヤーが2ライフを支払った場合
そのカードが墓地に置かれて処理は終了します。

2−2)誰もライフを支払わなかった場合
カードを一枚ドローすることになるので、ここで発掘能力が適用されて、「X枚ライブラリーのカードを墓地に置いて、このカードを手札に戻す」ことが選べます。
それも選ばなかった場合、カードをドローして処理は終了します。


という回答が帰ってきました。

要するに、ズアーの運命支配ではお互いの発掘は止められないんですねぇ。。。

う〜ん、そうなるとどうなんだろう?

今のコントロールが優勢なメタではズアーの運命支配自体はとても強いと思うんですけど、唯一の懸念はケチの墓堀り甲のスカラベですね。
まあ、それぐらいならあんまり問題にならないかな??

つーわけで。
ズアー入りの発掘デッキを考えてみました。


デッキ名:ゴルガリギルドの運命支配 

4《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》
4《護民官の道探し/Civic Wayfinder》
4《よろめく殻/Shambling Shell》
3《ネクラタル/Nekrataal》
4《空を引き裂くもの、閼螺示/Arashi, the Sky Asunder》
3《ゴルガリの墓トロール/Golgari Grave-Troll》
2《曇り鏡のメロク/Meloku the Clouded Mirror》

4《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
3《ズアーの運命支配/Zur’s Weirding》
3《悪夢の虚空/Nightmare Void》
3《最後の喘ぎ/Last Gasp》

4《森/Forest》
3《沼/Swamp》
1《島/Island》
4《ラノワールの荒原》
2《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast》
4《氷の橋、天戸/Tendo Ice Bridge》
1《先祖の院、翁神社/Okina, Temple to the Grandfathers》
1《死の溜まる地、死蔵/Shizo, Death’s Storehouse》
3《安息の無い墓、スヴォグトース/Svogthos, the Restless Tomb》

SB
3《頭蓋の摘出/Cranial Extraction》
3《忌まわしい笑い/Hideous Laughter》
3《帰化/Naturalize》
2《特権階級/Privileged Position》
2《ディミーアのドッペルゲンガー》
1《ズアーの運命支配》
1《曇り鏡のメロク/Meloku the Clouded Mirror》


すんませーん。
ほとんど某日記からパクっちゃいましたw
まあ製作者の方も、どんどん使って下さいと仰っているようですし、ありがたく使わせて頂きます。

ちなみに、化膿を抜いたのはウィニー相手にちょっと遅いのと、コントロールに入っていて最後の喘ぎで除去れないフィニッシャーはどうせ除去耐性があるやつらばかりだろうから。

針が入ってないのは、高くてムカつくからですw

まあ、前スタンでもヴィリジアンラッツにズアー入れてた私ですけど、除去は6枚ぐらいがちょうど適正でした。
メタが違うことぐらい分かってますが、全体的にウィニーが抑えられてて、コントロールががんばってるっていう環境としては同じかなーと。

あと、ウッドエルフ→護民官の道探しは、ズアー環境下では場で勝ってるかどうかが重要になってくるのでクリーチャーサイズは少しでも大きいほうが良いからです。

嘘付きました。
本当は、ショックランドを無くしたいからです。だって高いじゃん。ウッドエルフから草むした墓をサーチするのが強いなら、ウッドエルフがなきゃいいんだ!!
無いものはショウガナイ。じゃあ草むした墓はダメランでいいよね?
よし、コレだ!

えっ、土地が直接場に出るのが強いんだって?
聞こえなーい。

さて、丸く収まったところで駄文ですた。

コメント

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

この日記について

日記内を検索