とにかくアレだ。

失敗ドラフトになるのは、ある意味自分だけのせいじゃないし
パックの偏りとかはどうしてもある。

めっちゃ強いデッキを組めたとしても、事故って死ぬこともある。それもマジック。

でもプレイミスで落とすゲームは、努力次第で少なくしていけるハズ。

そんなイマサラなことでも、「次から気をつけよう」ではいつまでたっても進歩しない(よね?

そんなわけで、とりあえずやっちまったプレイミスを記録していこうと思ったわけですよ。

6/19のプレイミス

(すでに記憶が曖昧。やはりその日のうちに記録するのがベストだな。。。)

<状況>
相手の場にはGGB含む5マナとシミックのギルドメイジ。
こちらの場には、狂喜してる野人(アンタップ)となんか色々。
完全に勝ってる場。
そこで相手ギルドメイジのアタック。
1戦目でオルゾフの安死術師は確認してた。

  
スルーしてみた

相手、意気揚々と狂喜してる野人召還。
その後、ギルドメイジがいろいろキモい動きしだして逆転負け。


<反省点>
シミックギルドメイジな時点で、相手の狙いを察知すべきだった。除去やらなんやらでこちらの野人が討ち取られても、最悪相手のメイジも殺せてるだろうから、損はしていなかった。
相手が狂喜しそうな色なら、明らかに怪しいアタックでもコンバットトリック覚悟でブロックするべきか。

今日のプレイミス

<状況>
相手の場には7マナ(うちRとUだけアンタップ)と金切り声の奇魔。ライフ11。ハンドは5(うち一枚は屠殺場の用心棒)

こちらの場には9マナぐらいと1/1カウンターが乗って3/3になったヴィダルケンの放逐者×2。
その隣には3/3のヘリウム噴射獣。場は勝ってる。

こちらのドローで眼球の輪トップ。気分はもう圧勝。
とりあえずヘリウム噴射中にプレイ。

そして深く考えずに警戒つけてアタック。

奇魔が飛び火を纏ってヘリウムを撃墜。

その後、ライフを5まで削って相手の場には2/1飛行のフェアリーと用心棒が出てマナフルタップ。(もちろん奇魔も健在)
こちらは2/2の幻霊を追加してる状況。
そして、航海者の杖をトップ(せこい

そして3/3にブロックされるのを嫌って2/2アタック行かず

結局ここで削れたはずの2点を削れなったために、最後ライフ1を残して逆転負け。

<反省点>
勝ったと思った時ほど慎重に。
飛び火はドラフトピック時に2枚見てたから警戒するところだった。
眼球の輪でドローしまくってれば勝てたハズ。
勝ちを急いで負けた。

また、二つ目のやつは相手の残りライフを考えてもフルアタック以外なかった。それで積んでた。
アタック行った直後に気付いたがもちろん遅かった。
アタックはちゃんと考えよう。

そんなわけで2没。
プレイミスで落とした2没。

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